カテゴリー別アーカイブ: つきすけのこと

つきすけのこと

おつきみどろぼうの主人公

つきすけのことを紹介します。

特技は ムーンウォーク

好きな言葉は リアルよりリアリティ

すきなお供え物は うまい棒

最近の子供たちにはうまい棒よりゼリーやグミ、チューイングキャンデーのほうが人気なのでひそかに喜んでいるようです。

ただ、お供えをする側としては、うまい棒はかさがあって安いのでついつい選んでしまい、つきすけ以外のお友達には取ってもらえず残りがちなのです。

 

cropped-2010p1.jpg

つきすけ誕生まで(前半)

うごくつきすけくん。
製作過程を記録してあったので、まとめています。

スケッチ。
このときはまだヒゲがあった。おっちゃんのイメージ。


新聞とセロハンテープ。
これだと、ちょっと腕が長すぎるんです。
後で何度も切りました。痛。

関節にゼムクリップ埋め込み。
芯材が新聞なので加工簡単。

新生児っぽくポーズ。

手ぬぐいとか帽子とかかぶせたいから、
頭のてっぺんからは吊りたくない。
で、肩からつるすために頑丈にしています。
串とティッシュとセロハンテープだけど。

紙粘土で肉付け。

サンドペーパーがけでつるつる。

所在無いので、こしかけを作る。発泡スチロール。

布を張って完成。

えっへん。

いかがでしょうか。
長くなりました。

後半へ続く・・

つきすけ誕生まで(後半)

さてさて。

つきすけくん、ボディができたら、
いきなり、靴をはき始めました。
ムーンウォークもできるM印入り。
材料は紙。

ズボンも履いてみる。

ウェストもぴったり!

上着はパーカーを。
この生地はパジャマのスウェット古着使用。

アイロンプリントでごきげんなロゴを。

顔のイメージを描きます。

組み立てとか接着とか。

えへん。人らしくなったかな。

髪の毛をつけてヒモをつけて。

手ぬぐい巻いて、やれやれ。

保育園でリハーサルをさせてもらいました。
ひも、ひっかかってる図。

園児さんが、ギョロ目こわ~い!って言うので
顔をかわいく☆☆

イベントでごあいさつ。


イベントや保育園で会えた人、

ありがとう。またね!

 

by かおり&つきすけ